韓国旅行にお役立ちの情報満載!観光、コスメ、韓流、韓国料理など、現地最新情報をすばやくお届け!


by lbizkorea

超簡単豚肉プルコギ?トゥルチギ?

今日の料理は、超簡単に出来る豚肉プルコギです。豚トゥルチギと呼ばれる韓国の代表的なおかずの一つです。
普通は、牛肉にしょうゆやタレをつけた後焼いたものをプルコギと呼び、豚と野菜を一緒にフライパンで炒めたものをトゥルチギと呼びます。
普通はそうですがトゥルチギの用語を牛や豚、鶏などどこに使うかは無限です。今日のコチュジャンたれ豚肉野菜炒め料理はプルコギと呼びたいので豚プルコギと名づけたいと思います。




<材料>

豚肉一塊, タマネギ 1コ,ネギ 1本,コチュ 2コ, キノコ 1コなど野菜なら何でも

タレ:コチュジャン 3杯, 粉トウガラシ 3杯,醤油 2杯, 塩, コショウ 少々,ごま油 1杯, 清酒 2杯, ゴマ 小さじ2杯, すったニンニク 2杯,
すった生姜 小さじ1/2杯,砂糖 1~2杯(好みに合わせて調整),水飴1杯




<作り方>


1. 豚肉と良く混ぜたタレを混ぜ合わせます。

2. 野菜を切って一緒に混ぜ合わせます。

3. 強火でフライパンでよく炒めます。

4. 好みに合わせて水気を出すために水を加えます。

Tip. 梅酒や味噌を少しタレに加えると風味が増します。



[ワンポイントレシピ]
タレと材料を良く混ぜあえせ、炒めたら完成!



誰でも手軽に作れる豚プルコギです。炭と焼き網があると直火でもっと美味しくできますが家でそれは少し難しいのでフライパンで炒めました。
自分はこういう辛い肉料理は朝に食べるともっと美味しく感じます。朝の食欲をわかせてくれるとでも言いましょうか?



エゴマの葉に挟んでご飯と一緒に一口で食べると牛肉のプルコギもうらやましくない程の味です。
濃く水気をなくすくらいまで炒めても良く、昔の給食のように少し煮付けのように炒めても良くいつでも食卓を明るくしてくれる豚トゥルチギです。
[PR]
by lbizkorea | 2011-02-14 18:57 | レシピ