人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国旅行にお役立ちの情報満載!観光、コスメ、韓流、韓国料理など、現地最新情報をすばやくお届け!


by lbizkorea

忘年会などの集まりにおいての二日酔いの強い味方!さっぱりイガイ入りワカメスープ

最近、様々な会や集まりなどでお酒を多く飲まれると思います。飲む時はうれしく楽しいですが次の日の朝が辛くはないですか?
頭痛に悩まされ、のども痛くお酒の副作用は相当なものです。何も食べたくないのにそれでも食べなければイライラしたり・・・本当に良くないですよね?
そんな時にサッパリしたイガイ入りスープを飲めば二日酔いなんてすぐ吹っ飛んでしまいます。最近、非常に評判なスープの一つです。



<材料>
イガイ一握り、ワカメ一握り、水4カップ、激辛青トウガラシ1個、ごま油大さじ1、醤油大さじ1~2、
刷ったニンニク大さじ1、清酒大さじ1(少なめでも○)



<作り方>
1.ごま油でニンニクを炒めイガイもいれさらに炒める。この時清酒も一緒に入れる。



2.水につけたワカメも一緒に炒める。そして激辛青トウガラシも一緒に入れ、水を沸かし煮込む。
3.最後に醤油を加え、味を調整したら完成!

Tip. 最後にゴマを大さじ1程度振りかけてもなお美味しくなります。
[One Line Recipe]

ごま油でニンニク、イガイを炒めそこにワカメを加え激辛青トウガラシも加え沸騰させたお湯で煮込んだ後、醤油で味を調整すれば完成!



昔、済州島に行った際にそこのワカメスープを食べたら時、激辛青トウガラシが少しきざんで入っていたんです。ワカメスープの中に辛い青トウガラシが入っているのでさらにサッパリしていて美味しかったのを覚えています。
それ以来、自分も海鮮物を使ったワカメスープを作る時は必ずきざんだトウガラシを1、2個入れるようにしています。そうするとすごく美味しくなるんです!!!



最近、家でも毎日缶ビールを2~8缶ほど飲んでいます。そのせいで朝になると二日酔いでしんどくなります。そんな時、このスープを飲むと頭の中がすっきりして二日酔いがすぐ治って昼時になるとまたお酒が頭に浮かぶのはあれですが目もパッチリ、すっきりして非常に気持ちが良くなります^^
by lbizkorea | 2011-02-25 14:32 | レシピ