人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国旅行にお役立ちの情報満載!観光、コスメ、韓流、韓国料理など、現地最新情報をすばやくお届け!


by lbizkorea

ソウル歴史博物館前 列車381号



鍾路区新聞路にあるソウル歴史博物館の前にこんな列車が停車しているのを見たことがありますか?365日いつもその場所に止まっています。この列車初めて見たときは、すごく興奮しました。なんだかすごく不思議に思ったからです。
でも、そんな私への周りからの反応は冷ややかでした。おそらくこの周辺を行ったり来たりしながら飽きるほど見たということなんでしょう。
この列車は、1930年から1968年11月まで38年間ソウルの市内を走っていたそうです。ソウル市内に線路がありその線路の上を列車が走っていた事実は、昔の写真やドラマ、映画を通して知ることが出来ます。



さらに興味深いのは列車の内部に入って見学できるという点です。がらがらと引き戸を開けて中に入ると社内は写真のようになっています。板敷きの床になっているのもまた不思議です。
この列車は近代文化遺産になっているため管理者がいます。
また観覧時間も決まっています。



スポーツ刈りの中学生が何かに驚いた表情をしていました。



「ヨンチョル、お弁当忘れてるよ~」
お母さんの叫び声が聞こえてくるような気がしますね。私も小さい時、経験した事から思わず笑ってしまいました。すごく躍動感のある母と息子の表情ですね。韓国の現在から時間が止まった列車の中でまだ見ぬ未来に向けて加速していくソウルの現状に様々な思いが交錯します。
良き行く人の数が多い世宗路で人々の雑踏から少し離れたい時に思い出す場所です。
ソウル歴史博物館は、慶熙宮と繋がっています。
それでは楽しい一日をお過ごしください。



観覧時間:午前 10:00~11:00, 12:00~1:00
午後 2:00 ~3:00, 4:00~5:00
月曜休館


雨や雪が降った場合、列車保護のため観覧制限あり
by lbizkorea | 2011-02-09 11:10 | アナバコリア