人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国旅行にお役立ちの情報満載!観光、コスメ、韓流、韓国料理など、現地最新情報をすばやくお届け!


by lbizkorea

5分で完成!さっと作って食べるトマトバジルサラダ...^^

最近、新鮮なバジルとトマトで5分で簡単に作れるトマトバジルサラダを食卓に良く出しています。食べても食べてもあきません。もうすぐ訪れる秋の味とでも言いましょうか?
超簡単に作れる!おそらくお皿に盛るまでものの5分もかからないと思います。誰でも簡単に食べられると思います。
時間が会ったら一度是非作ってみてください。

トマトバジルサラダ(2人前)

材料:(スプーン大さじ一杯の軽量です):トマト2個、バジル5~6枚
ソースの材料:砂糖1杯、お酢2杯、レモン汁1杯、塩0.3、オリーブオイル2杯、乾いたバジル0.3(ない場合は省略)



トマトバジルサラダ...^^



まずはドレッシング作り。上に書いてあるドレッシングの材料を混ぜ合わせて作ります。ソースはあらかじめ作っておいて冷蔵庫に入れておいても良いです。長い間入れておくと上の方にオイルの層が出来てしまうんですが室温で出したらまたすぐに溶けます。
ドレッシングを作る際、まず最初に砂糖とお酢を一緒に入れてよく混ぜた後、塩とレモン汁を入れ、残りのオーリブオイルを最後に加えてください。乾いたバジルなどもその時一緒に入れてください。
あ、オリーブオイルの代わりに質の良いエキストラバージンオイルを入れても良いです。



良く熟したトマトを食べやすい大きさに切り、バジルも切って準備しておきます。バジルの場合、手でやると破けてしまうので必ず包丁などできることをオススメします。



ボールに切ったトマトとバジルを入れ.....



あらかじめ作っておいたドレッシング合わせたら出来上がり...^^



完成したトマトバジルドレッシング...^^





見ただけでも新鮮な感じで思わず食欲がわきませんか?
食べる時に何かスープなどと一緒に食べると美味しいです。フォークなどで食べずに、取り皿にとってお箸で頂くのをオススメします。残った汁まできれいに食べてしまいました。私はトマトはあまり好きではないんですがこのように食べれば1日3つは食べてしまいそうです^^
簡単に作れてお客さんなどに出しても喜ばれるトマトバジルサラダです。
by lbizkorea | 2011-02-18 17:04 | レシピ