人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国旅行にお役立ちの情報満載!観光、コスメ、韓流、韓国料理など、現地最新情報をすばやくお届け!


by lbizkorea

食欲増進、超簡単コチュジャンサムギョプサル丼を作る方法

先週から急に暑くなりました。
春が2~3週間で、すぐに夏になった感じです。
こういう日は早く寝るのがいいのですが、
なかなか寝付けません。
温度計を見ると26度。
暑いので辛いものを思い出しました。
辛いものはストレスを解消するいい材料です。
コチュジャン、コチュカル(唐辛子の粉)をかけ、
辛いコチュジャンサムギョプサルをつくりました。
ただ食べるのはちょっとあれだったので、
ご飯の上にのせ、どんぶりにして食べたら、とてもおいしかったです 。

コチュジャンサムギョプサル

<材料>
サムギョプサル(豚の三枚肉)ひとつかみ、長ネギ 1/3本、唐辛子1本、清酒 大さじ1、ご飯 茶碗1杯、エゴマの葉 1枚
調味料:コチュジャン 大さじ1、コチュカル(唐辛子の粉) 大さじ1、 味噌 大さじ1、水あめ 大さじ1、砂糖 小さじ2、ごま油 小さじ1、塩こしょう 少々、ゴマ 小さじ1、にんにくのみじん切り 大さじ1、しょうがのみじん切り 小さじ1、清酒 大さじ1、醤油 小さじ1


コチュジャンサムギョプサル

<作り方>
1.調味料をむらなく混ぜてください。
冷蔵庫で熟成させるとさらにいいです。

2.三枚肉は食べやすい大きさに切り、
清酒をさっとかけて和えてください。

3.調味料と三枚肉を(長ネギ、唐辛子と一緒に)和えてください。
冷蔵庫で熟成させるとさらにいいです。

コチュジャンサムギョプサル

4.油をさっとひいたフライパンで三枚肉を焼いた後、
ほかほかのご飯の上にのせてください。
そしてエゴマの葉を細長く刻んでのせれば完成!

※ フライパンに水を注ぎ、グリル網をのせた後、
コチュジャンで味付けした三枚肉をのせ、
200度のオーブンで7~8分ほど焼いてもいいです。

コチュジャンサムギョプサル

最近は一皿料理を楽しんでいます。
おかずはありませんが、
なんとなくよく食べたという感じがして、満足感が大きいのです。
今日のコチュジャンサムギョプサル丼は辛いので、
最近のような暑い日に食欲を増進させるのにいいです。
ソースをてりやきソースにしてもよし。
まずサムギョプサルを焼き、油を除いた後に調味料に和え、
もう一度焼いてもいいよし。

ではおいしく召し上がれ!



詳しくはアナバコリアまで→http://www.anabakorea.com/



by lbizkorea | 2011-06-16 11:17 | レシピ